読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Python学習_その1

自分の目標であるプログラミングスキル向上に向けて、勉強を開始。ただしお金はかけれないため、YouTube を用いて勉強します。英語と同じですね・・ YouTubeを利用すれば毎日英語のシャワーを浴びることが可能です・・しかも無料で・・本当に便利な世の中ですね。

 

Python とは】

PythonPerl も共にスクリプト言語

PythonPerl と比べ文法にうるさいため、Publicにプログラムを共有するためには非常に適している。Perl は、自分用に利用するような使い分け方もあるとのこと。

・学習法としては、PythonまたはPerlのどちらかを決めて、深く勉強することが望ましいとのこと。

・Python2 とPython3 では文法が異なる。(例:Python2 : python test.py,  Python3: python3 test.py)

・条件文においては、Pythonは条件文中身のインデント「:」を用いないと構文エラーとなる。(Perlは関係なし)

・文字列を表す際は、シングルクウォーテーション(' )の利用が推奨されている。(ダブルクウォーテーション利用も可能だが。)

演算子の「+」は、文字列であれば文字列の結合が行え、数値であれば数値の和を求めることが出来る。

 

【勉強に利用したコンテンツ】

You Tube : Python 入門

https://www.youtube.com/watch?v=FQabMlA5esM