モスクワ生活 ~準備編~

 赴任前の準備として、就労VISA取得に向けた準備を2ヵ月程前からスタート。通常ロシア入国に必要なVISAを取得するためには、パスポートの残存期間が6ヵ月以上残っている必要があるが、就労VISA取得のためには3年以上(※1)残っていることが望ましいとのこと。

 

※1:MultiVisa利用時の有効期限が約3年弱となっているので、最低その期間以上残っていた方が望ましいと私なりに解釈。(パスポートの残存期間が短い場合、赴任後パスポートに紐づく労働許可省等の再手続リスクを回避するためにも、赴任期間中はパスポート更新する必要がないよう準備が必要。)

 

 ところが私の場合、パスポートの残存期間が13ヵ月であったため、有楽町のパスポートセンターでパスポート更新を行う必要が出てきた。ここで問題が。通常残存期間が12ヶ月以上ある場合、別途理由書なるものを会社の押印付きで提出する必要がある。私の場合、社員サービスセンタに相談をするも返信が全く貰えなかったため、現法社長から残存期間が必要な旨のメールをエビデンスとして提出することで、何とか申請を受理してもらえた。(イレギュラー対応となるため、パスポートセンタの偉い方に相談して対応した方がよい。フロントの方だと、ルールとは違いますという事で相手にして貰えない可能性あり。)

 

上記に加えて、予防接種を3セットを打つ必要があるため、こちらについても早めの対応が必要。(合計で約1ヵ月間程度の時間が必要なので、早めに準備を開始する必要あり。)

 

尚、HIV検査結果(Negative)の提出も就労VISA申請時に義務付けられているため、人生で初めてHIV検査も実施。もちろん結果は「陰性」でした。