モスクワ生活 ~家探し編~

現地の駐在員に聞いたところ、みなさん次のサイトを用いて家探しをしたとのこと。

 http://www.cian.ru

 

1週間事前出張(引継ぎ出張)のためロシア入りしていたので、週末に本サイトを見てみると 「がーん、ロシア語のみ」。仕方ないので、気合を入れフィーリングで本サイト内をGoogle翻訳を利用しながら調べていくと、最寄駅を中心とした検索箇所を発見し、物件リストを見ることに成功。出張時は家探しをする時間が殆どなかったので、1つの物件に絞り込みオーナーとアポを取り(正確には、ロシア語が話せないので会社のスタッフに協力してもらいアポを取り)下見を実施。満足できたのでオーナーと来月からよろしく!という固い握手を交わして帰国したところまでは良かったのですが、、、、

その後オーナーから 「今住んでいる人がまだ出ていかないからもう少し待ってくれ」と訳の分からない連絡を日本で受けました。。がーーん。しかも赴任の1週間前に。(直接ロシア語で会話できていないから何とも言えませんが、今思うとなんともイケていないオーナーだった気がします。) 

他の物件を見ていなかったため、上記Webサイトで候補物件を検索し、モスクワにいる会社のスタッフに 「この物件空いている?来週から入れそうかな?」 というやり取りを繰り返し、会社のスタッフの強力なサポートもあり、渡航直前の2日前(金曜日)に何とか物件候補を決めした。ここからが自分らしいと思うのですが、翌月曜日(現地での業務開始日初日)のAM10時からオーナーと契約を取り交わす約束をし、無事家探しに終止符を打ちました。(自分の住む家を一度も下見しないまま契約しました。Web情報のみで。)

 

今回は単身赴任ということもあり、かつ家を早く決めないと会社のスタッフの方にも迷惑がかかる(言葉の問題もあり一人で家探しが出来ない)ということもあったため、普通の人からすると驚かれるかもしれませんが上記の流れで家を決めました。

幸い私が契約したオーナーさんは、とても親切なドイツ人の旦那さん&ロシア人の奥さんだったため、結果とてもラッキーでした。

f:id:maxmaruyama:20180421234215j:plain

f:id:maxmaruyama:20180421234243j:plain